2013年6月27日木曜日

夕焼けの翌日は本当に晴れる??

今日は全国的にお天気回復しましたね。
やっと洗濯物が気持ちよく乾きそうです(嬉)

この辺りは昨日の夕暮れ時には雨は上がってました。
夕食の用意をしていてふと、窓の外が異様に明るいのに気が付き見てみると、いつの間にか夕陽が出ていて、空がオレンジ色になってました。

綺麗な夕焼けでしたよ♪
西の空はこんな感じで、眩しすぎて直視できません(笑)

夕焼けというのは西の空一面が焼けるようにオレンジや赤で埋め尽くされます。

なんでもこれは、雨上がりで大気中に水蒸気が多い時の現象で、光が散乱して青い光が届きにくく、赤い光が届きやすいからだそうです。

夕焼けが見えた次の日は晴れと言われてますよね。
これは、一般的に天気は西から変化してくるので、日が沈む方向である西の空に太陽を隠すような厚い雲がない場合、その翌日も晴れる、ということらしいです。
例えば東京で見る西の空が地平線付近まで厚い雲がないということは、九州付近まで雨を降らせるような雲がないことなんですって。
九州まで雨雲がないのであれば、よっぽどのことがない限り翌日は晴れるって事ですね。

今では携帯電話を持ってればどこにいても明日の天気がわかるのが当たり前ですよね。
たまには西の空に沈む夕日を見て明日の天気を予想してみるのも良いと思いませんか?
きっと明日の空を見るのが待ち遠しくなりますよ♪

:・☆masa☆:・