2013年6月15日土曜日

最近の・・・・☆



みなさんお疲れ様です☆


今日の明石は雨、梅雨らしい日になり

ました♪

少しでも水不足解消になればいいですね。


今日は仕事だったんですが、午前中は中2の娘を病院に連れて行ってました。

小さい時から左足の内くるぶしに痛みがあり、お医者さんから生まれつき骨が一つ多く

それが原因で痛みがあると言われてました。

病名はなんだったか「疼痛性・・・・」って言ってました(笑)

大人になると自然に治るらしいんですが、育ち盛りの頃が痛みのピークらしいです。

診察を受けて、先生から「試しににリハビリ受けてみれば」と言われリハビリ室に・・・・

そこにはいつもの電気流したり光を当てたりする機械や、マッサージする機械が並んでいたん

ですが、中に見慣れない機械が?

これなんですが、見たことあります?















これは「高圧酸素カプセル」って言って、この中に人間一人が寝転がるんですが、なんでもカプ

セル内の気圧を上げて血液中に酸素が溶けやすくするそうです。その行き渡った酸素が細胞

を活性化させて傷や痛みなんかの治りをよくするそうで、スポーツ選手なんかも試合後に使っ

たり、故障の治療に使ってるんだそうです。


ホ~ゥ、そうなんですね。

ただ、使用するときに高い山に登った時みたいにツーンってなるんで耳抜きできないとダメみ

たいですよ☆

あと、閉所恐怖症の人もダメでしょうね♪

うちの娘はもっと大きくて大人が4人くらいは入れるやつにおばちゃん3人と入って約30分おば

ちゃんたちのおしゃべり攻撃にあったみたいですけど(笑)

まあ、一回使ったくらいでは変化無いでしょうけど、最近の整形外科はすごいなと思いました♪

あれって個人でも持てるんでしょうか?

リハビリが終わったあと、患部に注射を一本ブスッとしてもらい帰りました☆




きょうもとりのすけとまったく関係のないお話でした(笑)

おしまい
                                     フミヤ