2013年4月1日月曜日

今日は何の日?アダムとイブ、1ドルで連想できます?

4月最初のブログ更新です♪

今日は4月1日。 そう!言わずと知れたエイプリルフールですね♪
もう”ウソ”はつきましたか?私はまだです。今日中に達成できないかもです。。。

ここからは嘘じゃないですよ(笑)

今日4月1日はアップル社が創立された日でもあるんです。
アップル社と言えばMacintosh、 iPod、iPad、iPhoneなんかでおなじみですよね。
残念ながらどれ一つ持ってませんが・・・

一昔前あのコロンとしたフォルムのiMacに惚れ惚れとしました♪
カラフルで半透明なボディがかなり衝撃的でしたよ。
たしかグッドデザイン賞を受賞したんですよね。

当時Macintoshはかなり高価で手が出せないものでした。
このiMacが少し低価格になって登場したのでまわりで持ってる人もいました。
それでも、私には手の届かない憧れの商品でしたね~

和食が好きだったスティーブ・ジョブズの強い要望で
以前、アップル社の食堂には「刺し身そば」や「うなぎそば」というメニューがあったそうです。

このメニューを開発するためジョブズは当時、寿司職人として雇っていた日本人女性を築地にある手打ちソバの教室に派遣して食堂のメニューに取り入れたんだそうです。

アップルの創設者スティーブ・ジョブスは1997年暫定CEOに就任して以来、基本給として、年1ドルしか受け取っていなかったのも有名なんですよね。「世界で最も給与の安いCEO」と呼ばれました。

自宅のガレージから出発し、世界一の株価まで引き上げた彼の手腕は本当にすごいです!!
このバイタリティを見習いたいですね

:・☆masa☆:・