2010年6月17日木曜日

MT インポッシブル


お疲れス☆(久々)

今日もいい天気でしたね♪
昨晩からちょっとした事情で通勤が軽トラックとなっております(笑)
しかもミッション・・・・。

教習所でMT受けてストレート(自慢☆)でしたが、さすがに普段AT乗ってたらドキドキですね♪♪
まぁしばらく乗ってたら直になれてなんとか運転はできました。
ちなみに教習所でMT受けた理由は軽トラックを運転するためです(笑)(マジで)
軽トラックとか地元いけばなんぼでも走ってましたけど、この辺じゃあまり見かけません。

昨日はパジャマにタンクトップで近所のコンビニにタバコ買いに行ったんですが、いろんな人生経験をしてきたオジサン?みたいな気分でした☆

将来の夢は軽トラと長靴の似合う父になることです♪(マジで)
早くそんな器になれたらです☆

ということで今日の勉強
「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」
(本文一部抜粋)
孔子のいう「和」とは、自分の主体性を保ちながら他の人々と協調すること。
「同」とは、無原則に付和雷同すること。
だからこの言葉は、「君子というのは、協調整はあるが無原則な妥協はしない。それに対して小人は、無原則に妥協するばかりで真の協調整には欠けている」といった意味になる。
(ここまで)

「協調整」の意味とはって感じですね。
悪いこと、しょうもないこと、逃げることに協調するってのはどうなのか?
自分を殺してまで他人と同じ意見になることがいいのか?
って僕は思いますが、自分を持ちながらそれぞれのカラーで同じものを達成していくってのが本当のいい意味での「協調整」なのかなって感じました。
とりあえず今日も軽トラと「シンクロ」します(笑) ゆうすけ