2010年6月3日木曜日

ひたすら電卓


この時期は給計から支払などいろんなお金の計算が待ち受けています。
朝から晩までただひたすら電卓・・・・・。
嫌でもブラインドタッチが身について今やたぶん電卓検定1級ものです(笑)

ただ触り慣れている電卓にずっと気になってたことがあって、
「MU」とか「MRC」、「M-」「M+」のボタンの意味ってなんなんですかね?

電卓歴10年弱ぐらいですが一回も使ったことないんで謎です♪
まだまだ未知の可能性を秘めてますね☆

ということで今日の勉強
「位なきを患(うれ)えず、立つ所以(ゆえん)を患えよ」
(本文引用)
孔子は、時の為政者から、その能力にふさわしい待遇をされたとはいえなかった。
政治に志した彼は、当時の社会をまっとましなものにするため、政治の改革に意欲を燃やしたのだが、生涯のほとんどを不遇のうちに終わっている。しかし彼の偉いところは、そういうなかにあってもつねに前向きの姿勢で生きたことだ。ここにあげた言葉は、「高い地位に就けないと嘆く前に、自分の実力をつけることにつとめなさい。」といった意味だが、ほかならぬ孔子が語っているところに味わいがある。
(ここまで)

日頃より口よりも行動の方が多くを語るってのを感じてます☆
自己満足のラインを低くするな。(自分で自分を認めるな)ってことができない内はただのワガママですもんね♪♪
男は黙ってなんとか。って言いながらおもちついてた人いましたが、まさにその通りです(笑) ゆうすけ