2010年6月11日金曜日

☆ブログページ変更しました☆

いよいよ暑くなり夏らしくなってきましたね♪

ブログページも夏らしく変更致しました☆
(実はいらってたら元に戻せなくなったので(笑))
夏と言えばやっぱり「ビール」ですね。

そしてバーベキューに花火、海水浴からドライブまでいろんな夏が待ってます☆
まだまだ梅雨にもなってませんが、今年の夏は最高にエンジョイしたいと思います♪

ということで今日の勉強
「忠告してこれを善道(ぜんどう)し、不可なれば則ち止む」
(本文引用)
親しい友人とは、「朋あり、遠方より来たる。また楽しからずや」という言葉もあるように、まさにかけがえのない存在である。しかし、親しいからといって近づきすぎると礼を失することになるし、そうかといって、距離を取りすぎればよそよそしくなる。
(一部省略)
あるとき孔子は、弟子の子貢から友人との付き合い方について問われたとき、次のように答えている。
「忠告してこれを善動し、不可なれば則ち止む。自ら辱めらるることなかれ」
相手が過ちを犯したときは、誠意をもって忠告するがよい。それでだめなら放っておくがいい。
あまりしつこくするのは、自分がいやな思いをするばかりで効果がない、というのである。
(ここまで)

見て見ないふりもよくないともありますが、あまり深追いしないことってことなんですかね。
ダメなことをダメって言える友人は何にしても大切にしたいですね☆ ゆうすけ