2013年12月6日金曜日

試行錯誤☆



みなさんお疲れ様です☆



今日は終日大阪におりました。

このブログでも度々うちの代表が報告している台湾出店に関することです♪



行った場所は「台北駐大阪経済文化弁事処」

簡単に言うと台湾の領事館ですね。



































ここで働いているのはほとんど台湾人の方で、みなさん中国語で会話してるんでまさに

外国にいるような感覚になります。(もちろん日本語は通じますけどね☆)


今日はここに台湾で会社を作るために必要な書類の手続きに来ました☆


実は昨日も来ていて、自信満々で書類を提出したんですが、受付で足りない書類がたくさん

あることが判明、泣く泣く出直しとなりました。


ドキドキしながら前日に確認した書類を持って行ったんですが、受付でチャックしてもらうと

書類の間違いを指摘されました~(汗)

内容は些細なもんだったんですが、結構焦りましたね(笑)

受付の台湾人の女性がとても親切で、色々と教えてくれました。

言われる通りにやって何とか申請手続きができ、やっとのことで手続き完了すことができ

ました☆

一度やってしまえば簡単なんでしょうが、ここまでするのにかなり試行錯誤でした・・・・


台湾でがんばっている大将(代表)に比べれば地味な感じですが、こんな風に色々と調べ

ながらやってると、自分の中でも海外出店てもんが現実的に感じられてワクワクしてきます☆


この領事館には今後もビザの申請なんかでお世話になると思いますんで、また教えてもらい

ながらやって行こうと思います♪


日本の方で、台湾進出したい方は㈱ティーサポートで文字どうりサポートいたしますよ!(笑)


                                        フミヤ