2013年12月18日水曜日

新年 あけましておめでとうございます(笑)

今年ももー半月をきりましたね。

変な話ですが、婚姻届を出してから、
自分の彼女の呼び方が分からなくなりました(笑)

嫁、女房、妻、奥さん。

役所とか手続きとかで、なんて言っていいか分からないし、
なんかどれも違和感ありまくりで、ちょっとぎこちないですね☆

今のところ、奥さんが最有力候補です♪

まぁそんな話は置いといて、
そろそろ年賀状の準備とかもあると思いますが、
最近ネットで年賀状のNGマナーみたいなんがありました。

僕も恥ずかしながらほとんど知らなかったので、ちょっと書いてみますね☆

1.新年あけましておめでとうございます。
  「新年」と「あけまして」が同じ意味。

2.謹賀新年
  謹んで新年のお喜びを申し上げます。という意味。
  これもあけましておめでとうと同じ意味。

3.A HAPPY NEW YEAR
  意味は「よいお年を」という意味らしいです(笑)
  これは結構多いですよね。年越し前に使う言葉みたいです。
  「A」はいらないみたいですよ。

4.元旦
  「元旦」は1月1日という意味。
  平成26年1月 元旦って1月 1月1日と重複するみたいです。

他にもいろいろありますが、割と見たことある間違いが多いですね(笑)

丸ままネットから引っ張りましたが、みなさん参考にして下さいね☆

                                                   ゆうすけ