2013年8月8日木曜日

地方によって違うんですね

今日も暑いですね。
とうとう待ちに待った甲子園の開幕です♪今年は応援している学校が全て予選で姿を消してしまったのでかなり残念なんですけどね。それでも、暑さの中一生懸命グラウンドでプレーする選手を見るのが大好きなんでどの学校も持てる力を発揮して全力でプレーして欲しいですね♪
でも、やっぱり兵庫県代表の西脇工業をを応援したくなるのは地元愛でしょうか?(笑)

事務所まわりの雑草が伸びに伸び、ジャングル化(笑)していたので、昨日今日と草引きをしました。
暑くて脱水してしまうのでもちろん日陰になる時間を狙ってしてたんです
が、それでも暑くて伸びてしまいそうでした。

根っこから抜かないとすぐに伸びてきてしまうので、なるべく根っこを抜くんですけど、乾燥してるからこれがまた力がいるんですよね~。で、中腰になって力を入れるから結構きつい体勢です。

このところ腰痛が酷くなって接骨院にかかってるんですけど、昨日の草引きで悪化してしまい、ほとんど、寝たきりの状態になってたんです。夕飯もこども達に助けてもらいながら調理し、後片付けも全て手伝ってもらいました。
今朝起きるときに不安だったんですけど、なんとか無事起き上れたんでホッとしましたが・・・
年々体の衰えを感じる今日この頃です(^_^;)

途中雷がなってたので、雨がふってくるかもと思いましたが、降られずにすみました。
最近夕方になると雷がなってることが多いんですよ~
夕立がくるかな~なんて思ってても降らないことが多く、朝洗濯物をどうしようかと不安になるんで、どっちかはっきりして欲しいです。


それはそうと「草引き」って言うのは関西方面だけなんですね。他の地域では「草むしり」が一般的なんでしょうか。「草取り」、「草ぬき」?みなさんはどうですか?
また機会があったら教えてくださいね

:・☆masa☆:・