2012年10月22日月曜日

PC画面を眺めるだけで癒される方法☆


突然の告知ですみません。

とりのすけ国分寺店は本日10月22日、明日10月23日と改装工事の為お休みさせていただきます。
10月24日にリニューアルオープンいたします♪

お客様にはご迷惑をおかけしますが、リニューアル後もよろしくお願いいたしますね。


普段パソコンに向かって長時間作業をすることが多く目がすごく疲れます。
パソコン専用メガネをかけるようになって随分と楽になりましたが、やっぱりドライアイなんでしょうね。
疲れやストレス、寝不足などから「ものもらい」の初期症状が。。。
関西では「めばちこ」と言いますよね

日頃から目にかなり負担をかけてるんで目をリラックスさせたいなぁって思ってたところへこんなの見つけちゃいました♪
パソコン画面を眺めるだけでアイヒーリングできるとっておきのショートムービーなんです。


”オフィスで森林浴?! アイストレッチ・ムービー”

まるでバーチャルに森林浴をしているよう
小鳥のさえずりが響く森のなかで、心安らぐひとときをすごしてみませんか。バーチャルな森林浴を楽しみながら、 ボールの動きを目でゆっくりと追うアイストレッチをして、疲れ目をリラックスさせましょう。

■目を癒す仕組みは?

近年は長時間のパソコン作業などにより、現代人は目を酷使しがちです。PCモニターは、目から40~70cmのところに配置されますが、この近距離で注視し続けると、「毛様体筋」という調整筋肉を収縮しつづけ、水晶体を膨張させ、光の屈折度を強めておかなければなりません。なぜならレンズの役割をする水晶体を厚く保つことで、近距離に焦点が合うからです。

この状態を続けると、毛様体の緊張とその疲労により、疲れ目となり、目の痛みや乾きを感じたり、モニター画面の文字がぼやけたりします。

その毛様体の緊張をほぐす基本は、焦点を遠方に合わせ、調整筋肉を弛緩させてあげることです。これが眼の疲労回復に役立ちます。

この理論を動画に応用し、パソコンモニター上の対象物(ボール)を眺めるだけで、無意識に遠方視ができるような設計をしたショートムービーです。

いかがですか?目をリフレッシュさせたい方はこちらのアイストレッチ試してみては?

日頃のストレスからリフレッシュしたい、弾けたい方はお近くのとりのすけへお越しください。
毎日元気にオープンしてお待ちしてますよ~♪

:・☆masa☆:・