2012年8月4日土曜日

夏といえば












みなさんお疲れ様です☆

夏らしい日が続いてますね♪

うちの子も含め、夏休み真っ最中の子供
たちは海やプールでまっ黒になってます。

僕も休み取って遊びに行きたい感じですが、
新店オープンや店舗物件探しなど大事な仕事が
目白押しなんでそうも言ってられません☆


そんな仕事の合間によく見かけるこれ


















「入道雲」 ですね☆

僕はこれを見ると「夏だなー」って思ってうきうきしてきます♪

この入道雲、正確には「雄大積雲(ゆうだいせきうん)」または
「積乱雲「といいます。

見上げたときの形が力持ちのお坊さんのように見えたから入道雲
って呼ばれたみたいですが、大きいものでは高さが10kmにもなる
ようです。

これは夏の暑さで高温になった水蒸気を含んだ空気が上空の冷たい
空気にふれて雲になったものです。
入道雲の中では上昇する熱くて湿った空気と、下降する冷たい空気と
が激しく入り乱れ雷も発生しているため大変なことになってるみたいです☆

時々雷や大雨を連れてくる雲ですが、やっぱりこれがないと夏って気がし
ませんね♪


8月のとりのすけも昨日リニューアルオープン
「とりのすけ大津和店」 改め 「にわ・とりのすけ伊川谷本店」 を
スタートに高知県で2店舗
鹿児島県で1店舗のオープンが控えています。

まだまだ熱いですよ☆
                        フミヤ