2012年8月15日水曜日

かんちがい!!!


最近なんですけど、辞書で調べ物をしてる時に今まで間違えた意味を覚えてたのが分かりました

で、他にもあるかと思い調べてたらこんな間違えしてました!(@_@;)
お恥ずかしい(ノω・、)

・完璧の「璧」は「壁(かべ)」ではない

・お洒落の「洒」は「酒(さけ)」ではない

・「爆笑」とは”大笑いすること”ではなく、「大勢の人が笑うこと」

・「姑息(こそく)」は”ひきょう”という意味ではなく「一時しのぎ」という意味

・「敷居が高い」は”手を出しにくい”という意味ではなく「不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい」という意味

・「募金する」というのは主催者が使う言葉であり、する側は「寄付する」という表現が正しい。

・テレビ等でよく言われる「CM」は”コマーシャル”の略ではない。正式には「コマーシャルメッセージ(commercial message)」

・ツイッターは「SNS」ではない


今までなにげなく使ってた言葉
意外と正しい意味や表現を知らずに使ってた言葉がたくさんあるな~~
ってしみじみ思いました。

一部のコトバなどは既にたくさんの人が使っていることで、違う解釈に定着してしまったものもあるようですね

まだまだ知らない事だらけ。。。こどもと一緒にもう一度勉強しなおさねば!!(笑)


さてさて、私のおまぬけ話は終わりにして
本日 高知県の「にわ・とりのすけグリーンロード店」プレオープンです。

事務所からもプレに参加するため大将とフミヤさんが出発いたしました!!
どんなお店に仕上がったのか楽しみですね♪

お近くの方は是非お越しください!お待ちしております!!

昨日の名古屋までの物件調査は片道約8時間かかったそうです(^_^;)
お盆の渋滞にしっかりはまってしまったようです
今日は大丈夫でしょうか??

それは明日のお楽しみということで。。。^m^

:・☆masa☆:・