2012年8月3日金曜日

猛暑・・・

全国的に連日厳しい暑さが続いてますね。
先日鳥取県では38.1度を記録したとニュースでみましたが、みなさん体調を崩されてませんか?

熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。


関西電力からの要請で関西方面はより節電を強いられてますが、無理な節電はしないでくださいね。無理をしすぎて倒れてしまっては元も子もないですから!!


のどが渇いていなくても水分は適度に取ってくださいね。のどが渇いた状態になっているときでは遅いようなので、外出時に水分はお忘れなく。
 

発汗によって失われた水分と塩分を補給するのにスポーツドリンクが有効ですね。
我が家でもスポーツドリンクは常時置いておくようにしてるんですが、今切らしてしまってます(汗)

つい最近高校生が部活中に亡くなったという痛ましい事故もありました。
我が家の子供たちもスポーツをしてる ので他人ごとではありません。
子供たちには水分と塩分をこまめに取るように口をすっぱくして言い聞かせてますが、子供たちは夢中になると忘れてしまうので本当に気を付けてないといけませんね。

熱中症の症状は個人差があるようですがめまい、立ちくらみ、筋肉痛、頭痛、吐き気、倦怠感、けいれんなどがあります。

もし、こんな症状があれば熱中症を疑い早急に適切な処置をしてください。

ロンドンでは熱戦が繰り広げられてますが、寝不足も体力を奪われるのでほどほどにしてくださいね♪

あつ~い夜はキンキンに冷えたビールを飲みにとりのすけにお越しくださいね~
お待ちしてます♪

:・☆masa☆:・