2010年8月20日金曜日

ユーモア休暇


みなさん夏バテしてないですか~☆
夜暑くてエアコンかけすぎで風邪ひいたって人はいないですか~♪

ってそんな人が今横にいます。

なにやら本人いわく、

「体が爆発寸前」

だそうです(笑)

体調管理は大切ですね。
よく昔はすぐ仮病使って学校早退してた時期もありました(笑)(体温計指で必死にこすったり)
今回は見てて仮病ではないでしょうけど。。。

そういえば過去にこんなおもしろバイト君がいました。
超大雨の日に僕に電話かけてきていった一言です。

「警報出てるんで今日は休みます。」

って思わず笑ってしまったくだらない言い訳です。

ところがそんな言い訳休暇がオッケーな会社の記事を見つけたので転載します。

(ここから)

「会社休みます!チョモランマに登るので…」
“ユーモア溢れる理由”で社員が休暇日を取得できる
年に一度の「アイデア休暇」を導入
ウエディングプロデュース・レストラン運営の㈱ノバレーゼ(本社:東京都中央区、浅田剛治社長、マザーズ上場、資本金:5億8千万円)は、三カ月以上勤務する正社員・契約社員を対象に、年1日の「アイデア休暇」を2010年3月から導入しました。
「アイデア休暇」(通称:エイプリルフール休暇)は、”ユーモアのあるストーリー”を口実に、堂々と休暇を取得できる制度です。

『チョモランマに登るので』

『大リーグからオファーがきたので』

『黒猫が家の前を横切ったので』

などを口実に、業務に支障をきたさない日であれば社員がいつでも自由に取得日を決められます。
取得は事前申請制で、ユーモアに欠けた場合、再申請が必要となります。
付与日数は、毎年1月1日から12月31日までの1日とします。
ブライダル業はお客様の晴れの日を演出するため、顧客との接客では笑顔が重要です。
ちょっとしたユニークなストーリーで社員を笑わせたり社内の話題になることで、休みたい日に笑顔でリフレッシュでき、かつお客様へのおもてなしにも良い作用が生み出せるのでは、という考えのもと企画しました。
休暇日は有給休暇とし、対象は三カ月以上勤務する正社員・契約社員です。
本制度の導入で、当社の年間休日は120日となりました。
導入後、第一号として休暇が認められた理由は

「モナコグランプリに参戦します」

でした。取得前のアイデアを社員で話し合うなど、制度自体が話題にあがることで、コミュニケーションの活性化にも繋がっています。

(ここまで)

真面目にめっちゃ楽しそう(笑)

ちなみに、みなさんだったらどんな言い訳されますか????


まぁ僕だったら、

「日本サッカー協会から代表監督のオファーがきたので」

って感じですね☆
細かいルール知りませんが待ってます(笑)  ゆうすけ