2010年8月3日火曜日

「尺」ってどれくらいなの???


寝室のエアコンがぶっ潰れて地獄です・・・・。
誰か~、エアコン下さい(笑)

今日は再び関東出店へ目指しての打ち合わせとなっておりました。(エアコン関係ないですけど)
ちょっと難航中です。
でもまぁそんなすっと決まる物件なんてなかなかありません。
今ある全43店舗もそれぞれに問題はあったしいろんな壁を乗り越えてようやく出店って形でした。
ホントにいろんなドラマあり。です☆

来週からまたまた関東出張ですが、今度こそいい形になればです♪♪

ということで今日の勉強
「井を掘ること九軔(きゅうじん)、而も泉に及ばざれば、なお井を棄(す)つと為すなり」

(本文引用)
一軔とは八尺。九軔も深く掘り進んでいながら、水脈に達しないからといってやめてしまったのでは、井戸を棄てたのと同じだという。換言すれば、苦労してやりかけた仕事を途中で放り出したのでは、それまでの苦労が水の泡になる。どうせやるなら、最後までやり通せというのだ。
(ここまで)

ちょこちょこいろんなことして中途半端になってもダメですもんね・・・。
あきらめるのもやめるのも目指した先に立ってから考えたいものです。
男は一度決めたことは黙ってやり通す。
そんなところを目指したいです。
とりあえず今日は帰ってあきらめずにエアコン直してみます☆  ゆうすけ