2010年3月25日木曜日

新生活


いよいよ3月も残すところあと1週間弱となりました。
4月からは、新しい職場の方もおられれば、新しい学年になられた方、いろんな方がおられると思いますが、みなさんにとって1年で一番大きな節目だと思います☆
新しい家、新しい人間関係。
それぞれに不安はあるかと思いますが、今までとは違った自分が見えてくるかも知れません☆

4月は直営店においても大きく変わる節目で、メニューが春仕様になり、お客さんも少し変わりますし、アルバイトの子も新人さんがちらほら増え、各社員も移動となります。

特に今回各社員さんのポジショニングが変わることになりましたが、みなさんにとって目標への大事な一つのステップの第一歩として、あまり気負い過ぎず新しいライフスタイルを楽しんでくださいね♪

僕自身新しい環境を作ろうとプライベートではありますが、いろいろ変更中です☆
個人的に今学期の目標は「上手な生活の仕方」です。
普段何気なく生活していても、実はそこにはいろんな「お得」があって、案外気付かず過ごしているものです。
とりのすけでも各店、コースやクーポン、イベントは様々ですがいろんな「お得」があると思うのでぜひご来店頂いた時はチェックしてみてください♪

ということで今日の勉強
「善く戦うものは人を致して人に致されず」
善く戦うシリーズ突入してますが人に致すというのは、主導権を握るということみたいです。
本文引用となりますが、
毛沢東も、「孫子」に則ってこういっている。
「あらゆる戦争において、敵味方は主導権の奪い合いに力をつくす。主導権とはすなわち、軍隊の自由権である。軍隊が主導権を失って受動的な立場に追いこまれると、その軍隊は自由を失い、敵にしてやられてしまう。」
主導権を握れば、余裕をもって戦うことができる。つまりは「先手必勝」である。
(一部省略)
当然のことながら、主導権を握るには、状況を正確に読まなければならない。
相手より一歩先に勝機をつかむことが、勝負の重大な分岐点になってくる。
(ここまで)

少し内容とは違いますが、先手必勝というか行動力が何事においても大事ということだと思います。
やりたいことができなくなる前に、行動して楽しむってのも一つです。
新生活の中で不安はいっぱいありますが、とにかく行動していろんな発見をしてください♪
きっと自由で楽しい生活になると思いますよ☆ ゆうすけ