2010年3月18日木曜日

神戸の車窓から

本日の講習はわけあって電車での交通となりました。
普段は物件探しも、遠方出張も車か飛行機なので電車はなんか新鮮です♪

山陽電車に初めて乗ったんですが、初めて聞く名前の駅や地名がたくさんあり、神戸に来てもう6年あまり経つと思いますが、新しい発見が多かったです☆
特によかったのが、車でもなかなかきれいなところですが、東須磨ぐらいから大蔵谷くらいまでひたすら海岸沿いを、明石海峡と淡路島を眺めながら走る光景は、乗った人にしかわからない感動でした。

特急ではなく普通に乗っての~んびり海を見ていたら、すごく元気をもらったような気がします☆
講習も終わり、テストも無事合格♪
明日からは防火管理責任者としてより一層皆様の安全を考えていけたらです。

今回のお先生方本当にありがとうございました☆

ということで、今日の勉強
「善く戦うものは勝ち易きに勝つ者なり」
よく戦いで勝つ人は余裕をもって勝つ人だという意味みたいです。
野球でも守備の下手な人ほど、ファインプレーが多いと書いてあります。
あらかじめパターンや相手を読み、無理せず早めに手をうって自然な流れで勝つことが、最善の勝ち方ということだと思います。
勝負もそうですが、何事も余裕をもって迎え撃てば自然にいい方向へ向かうんでしょうね。
とにかく、余裕をもった行動を常に行えるように、早め早めに動いていこうと思います♪ ゆうすけ