2014年11月25日火曜日

開業資金①



みなさんお疲れ様です☆



気が付けば今週で11月も終わり・・・・
                                    
もうクリスマスや紅白歌合戦の話題もチラホラ


出てきて急に年末モードに入ってきました☆


僕たち飲食業はこれから忙しくなる時期なんで


頑張っていきたいと思います♪




ここから本題。

よく、加盟希望者さんから「開業資金ってどれくらいかかるんですか?」と訊かれます。

いや、よくじゃなく必ずですね(笑)



そこで、突然ですが、今回から数回に分けて開業資金について説明していきたいと

思います☆


1回目の今回は開業資金の中で一番大きいお店に掛かる費用についてです。


大きく分けて4つあります☆

一つは「ここでやりたい!」って思うような物件を見つけて、その物件を借りようとするとき

に掛かる 「物件取得費」。

内容は、物件を借りるために大家さんなどに預けたり、払ったりする、家賃、敷金、礼金、

保証金。

仲介してくれる不動産会社などに払う、仲介手数料などと、居ぬき物件を譲り受けるときに

前のお店のオーナーに支払う造作譲渡金などです。


次に、お店の中や外の工事をするのに掛かる 「内外装工事費」。


それから、冷蔵庫などの厨房機器に掛かる 「厨房機器費」。


最後に、お皿や包丁などの備品を揃えるための 「什器、備品購入費」 などです。


上に書いた費用の合計がどれくらいになるかってところですが、物件の大きさ、工事の内容

などで大きく変わってくるので、とりのすけの平均、20坪くらいのお店でお話しすると、まったく

何も無い状態から工事をすると、軽く1千万円以上にはなると思います。

これが30坪、40坪となってくれば数千万円とふくれ上がってきます。


あなたがたくさんの資金をお持ちで、「理想のお店の為ならいくらかかってもいい」ってたくさん

お金をかけられるんならいいのですが、現実的に個人の方が、物件に掛けられるお金は限ら

れています。

じゃあ、どうやって費用を抑えるか?


方法は色々あると思うんですが、一番多いのが、「居ぬき物件」をうまく利用して費用を抑える

って方法です♪


と言うことで・・・・

次回は 「居ぬき物件」 を利用して費用を抑えるについて説明したいと思います(笑)


つづく
                                       フミヤ