2014年11月21日金曜日

裏通りに入って・・・

 
先日、寮生活で勉強中の長男が秋休みで帰って来たので「何食べに行きたい?」って聞くと、
「出石そば!」と言うので出石に行って来ました。
 
たまたま新そばの時期だったので、雨にも関わらずとても賑わっていました。
出石には時々出掛けるのですが、いつもはお蕎麦をいただいてメインストリートを歩いて帰るだけですが、今回初めて裏通りを散策しよう!と思い・・・
 
一本裏に入ると歴史が戻ったかのような雰囲気に包まれて、不思議な感じにびっくりしました。
お寺がいっぱいで路地が入り組んでいて、
超古い造りの土壁に惹かれて行くとそこは酒蔵で、思わず入ってしまい・・・
 
 
お店の方が出て来られて、出石やこのお店の歴史や街並みの由来など有意義なお話をしてくださり試飲をさせてくださいました。
 
辛口でしっかりした味わいにも関わらず後口はキレキレで一目ぼれ☆
楽楽鶴「原酒」を購入しました♪
 
 
 
お蕎麦のほうはしっかりお皿が積みあがって「皿そば通の証」をいただいて帰りました♪
 
 
                                                     kazu♪