2013年3月25日月曜日

キリンマークに隠された秘密・・・

とりのすけでお取引しているのはキリンビールなんですが知ってました?
キリンビールのキリンマークに隠された秘密があるんですって!!

中国の神話に登場する伝説の聖獣『麒麟』をモチーフにしているのはよく知られてると思います。


1888年のキリンビール(現キリンラガービール)発売時からこのマークが使われているんですが、実際に誰がデザインしたのかは分かっていないそうです。


で、かなり有名な話なんだそうですが、この麒麟の図案には「キ」、「リ」、「ン」の文字が隠されているんです。皆さん知ってました??私は知りませんでした!!

知らなかった人はぜひ探してみてください。

発売当初はこの隠し文字はなかったようなんですけど、1933年のラベルには既に隠し文字が入っていたようです。それに、「キ」、「リ」、「ン」の隠し文字の位置は時代ごとに異なっているんです。

面白くないですか?
少なくとも80年ぐらい前から隠し文字があったんですよね~
細かなデザインを含めかなり変わってきたようなんですけどずっとこの隠し文字はあったんですね

確認したい方は、とりのすけでビール注文してくださいね(^O^)
お待ちしてます♪

:・☆masa☆:・