2013年3月28日木曜日

捨てられますか?20代は先入観、40代は私欲、50代は手柄

そろそろ新生活の準備でお引越しされた方も多いんじゃないでしょうか。
息子の同級生で高校から寮に入る子がいて、今週旅立って行きました。あの笑顔がしばらく見れなくなるかと思うと寂しいです(T_T) とはいえ、彼ならきっと甲子園を目指して活躍してくれると個人的に楽しみでもあります♪

我が家でも、4月から新生活が始まるので、制服や教科書など使わないものを少しづつですが整理しています。ついでに、家族全員の着なくなった服やら何やらも(笑)
最近よく断捨離(だんしゃり)という言葉を聞きますよね。このブログでも少し前に書いてあったような。。。
断捨離とは、一言でいえば「過去に溜め込んだ、家のなかや身の回りにある不要なモノを捨てて、身も心もすっきりさせよう」ということなんですけど、正に今実行しているところです。

余計なものを持たずに本質的に必要なことだけで勝負する、断捨離思考はビジネスにも必要なことなんですね。

具体的にはどんなことを捨ててキャリアを築いていけばいいのか。
それは年代ごとに違うようなんです。

20代は自分の力をつける時期なので、とにかく現場を経験することが大切です。好き嫌いに関係なく、何事にもトライしてみる。先入観や既成概念を捨てて、将来、それが仕事の役に立とうが立つまいが、自分の可能性をせばめずに仕事や興味の範囲を広げることが将来につながっていくんです。

30代は20代で経験したことや自分の希望、実力などを考慮して、得意分野を絞り込んでいくことが重要です。20代のときのように目の前の仕事に没頭するだけでなく、自分の仕事は全体のなかでどういう位置づけにあるのかを理解し、推測する時期でもあります。

40代はそれまでに培った強みを実戦で生かし、成果を出していく時期です。40代がビジネスパーソンにとって最も大変な時期ですが、私欲を捨てて仕事に邁進する時です。

50代以降は仕事を次世代に引き継いでいく時期。この年代になると、どれだけのリーダーシップを発揮できるかが評価につながるんです。部下に仕事を少しずつ引き継ぎ、プライベートへの比重を上げていく時期でもあります。


どうでしょう??断捨離上手になれそうですか?

幸せの基準はひとりひとり、みんな違いますよね。他人と比較するのではなくて、自分中心で自分なりの幸せを感じられればモノはなくても良いんでしょうね。不要なものを捨てることで、一番大切なことに気づくと思います。それが自分の幸せを築くことになるんじゃないでしょうか。


異動の多いこの時期、いらないモノを捨てて身も心も軽やかになってみませんか?

:・☆masa☆:・