2013年1月16日水曜日

受験シーズン到来ですね。。。


いよいよ大学入試センター試験が今週末19、20日にありますね。

私の中3の息子もそろそろ願書の準備をする時期になりました。

入試対策で早朝勉強会が今週から始まりました。
私立高校入試までの予定だそうです。
親としては公立の受験前までして欲しいんですけどね。。。

先日高砂市にある鹿島神社で合格祈願をしてきました。
一願成就・合格祈願の神として信仰されている神社で、私も受験の時に祈願しに行きました。

この鹿島神社では本殿の周りを回って竹の棒を置く、これを数え年の分だけ繰り返す願掛があります。もちろん私も祈願してきましたよ!
ぐるぐると・・・ン十周・・・・・・(^_^;)さすがに疲れました・・・

絵馬を書き、合格祈願のお守りを買い、おみくじを引き、お約束の柏餅も買いました。
柏餅は関係ないんですけど有名なんですよ!もう準備は万端です(笑)

あ、それから、キット勝つ!ということでキットカットも買いました(笑)この際ゲン担ぎでも何でもやります(笑)


あとは体調を万全に整えて当日臨むのみなんですが、この時期は受験生の大敵インフルエンザが心配です。
ここのところノロウィルスは下火になってきたようなんですが、インフルエンザが流行しだしたようですね。
ダウンタウンの浜ちゃんもインフルエンザだとか・・・

やっぱり一番の予防策はなんといっても手洗い・うがいです。
もちろん予防接種も大事ですね。
マスクをしてウイルスを吸い込まないようにも気をつけましょうね。

もしかかってしまったら水分補給と、安静にして医師の指示に従いましょう。
症状が引いても数日は人にうつす恐れがあるので周りの人にうつさないという配慮も必要ですね。

受験生を持つご家族はピリピリしてると思いますが、一番不安なのは本人だと思います。
親としてできる最大限のフォローをしていきましょう!!

私も一緒に頑張りますよ~(^O^)
:・☆masa☆:・