2012年11月5日月曜日

神話の国に思いを馳せる


今日は何の日??

「縁結びの日」

縁結び祈願で名高い島根県の出雲大社がある出雲路の観光協会が“いいごえん”という語呂合わせにちなんで、2006年に制定。
旧暦の10月に日本中の神様が出雲に集まって縁結びの会議が行われるという伝承があり、諸国の神が留守になることから、10月を「神無月」と呼び、出雲地方に限り「神在月(かみありづき)」と呼びます。

神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

今年の神在祭は【旧暦10月11・15日・17日】 平成年24年11月24・28日・30日に行われます。

実は私、出雲が故郷なんですね~
母が出雲出身なんです。なので、出雲大社は子供の頃から何度もお参りをしてます。

いつも、お盆かお正月にしか帰らないのでこの「神在祭」は見たことがありませんが。。。
実際に見てみたいですね~

賑やかなお祭りも好きなんですけど、こういう荘厳な感じも好きなんです。

故郷ということが影響してかスサノオノミコトとか大国主命とかスセリ姫とか神話なんかも興味があります。
といっても、因幡の白兎とか現代語に訳されたものしか読めませんけどね(^_^;)
神話を題材にした本は今でも気になります。


平成の大遷宮で御本殿は改修中でまだ見ることができません。
この写真は現在の仮拝殿(神楽殿)です。

この大縄に小銭を差し込もうと必死で御賽銭を投げました(笑)

この大遷宮が始まったころ帰ったきりなんで、久しぶりに帰ってみたいです

:・☆masa☆:・