2012年11月13日火曜日

○○が赤くなると・・・☆


みなさんお疲れ様です☆



我が家の庭に娘が小学校1年生の時に
植えた小さな柿の木があるんですが、2年
くらい前から小さな実をつけ始め、今年は
立派な実をつけるまでになりました。



これです☆

















僕はまだ食べてないんですが、うちの奥さん
と子共がたべたみたいで、「甘いのもあった
けど渋いのがほとんど」とのこと。



ちょっと調べたんですが、甘い柿をつけさせようと
するとそれなりに手を加えないといけない様ですね♪


まあ手入れなんてなんにもしてないんでしょうが
無いんですが、うちの庭ですくすく育ち、立派な
実をつけたことにちょっと感動、生命の力ってのを
感じました。





昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」ってことわざが
ありますが、他にも「リンゴが赤くなると~」やヨーロッパ
では「トマトが赤くなると~」なんていろいろ言われてます☆


意味としては旬のものを摂ることで、健康で医者いらずに
なるってことですけど、やっぱり「赤」って生命力にあふれた
色だと思います☆

むかしのひともそんな生命力を感じながら食べてたんでしょうね♪


「赤」と言えばやっぱり、とりのすけの赤(ちょっと強引?)

















今日もパワー(生命力)いっぱいで営業しております☆


あなたもとりのすけの赤から元気をもらってください。(笑)

                                           フミヤ