2013年5月29日水曜日

梅雨入りしましたね

今日はジメジメと雨が降ってる明石です。
各地ぞくぞくと梅雨入りしてますね。今シーズンは、沖縄地方は平年より5日遅かった見たいですけど、平年よりも10日ほど早い地方がほとんどですね。

気象庁によると、西日本(近畿、中四国、九州)と東日本(関東甲信、北陸、東海)は向こう一週間、気圧の谷や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多い見込みだそうです。

雨が続くと洗濯物が乾かないし部屋干しだと家の中までジメジメしてます。
暑いのも苦手なんですけど、カラッと晴れてくんないかな~

梅雨は、日本だけに起こる独特のものだと思っていたら、中国や朝鮮半島にもあるんですって!同じ日本でも北海道には梅雨はないんですよね♪この時だけは北海道に住みたいと思ってしまう(^_^;)

西日本と東日本でも梅雨の性質が違うようなんです。
西日本では熱帯地方のスコールのような激しい雨が降り、「陽性梅雨」と呼ばれています。
一方、東日本ではより日本的、情緒的なシトシトと降ったり止んだりの雨で、「陰性梅雨」と呼ばれています。 日本の雨にもこんな違いがあるんですね~

梅雨時期は食欲が落ちたり、むくんだり、なんだか体調が悪い……なんてことがありますので、皆様体調管理には気をつけてお過ごしくださいね~♪

:・☆masa☆:・