2013年5月20日月曜日

笑いの効果

最近笑えてますか?

以前ここでも書きましたが、息子が部活で同級生になじめず、辞めたいと言いだし、しばらくの間笑顔が消えました。いろいろと相談し、本人とも納得いくまで話し合いをし、結局退部することにしました。
翌日から現金なもので息子の顔に笑顔が戻りました。
あのまま、いやいや部活を続けていたら学校が苦痛でしかなかったかもしれませんね。

笑いは、健康にも心にも良い効果があるといわれています。

人の笑顔を見ると、とても心が和んだりしますよね。自分で、思いっきり、お腹の底から笑ったときって、気持ちがすっきりしますよね。 心から楽しく笑うという動作が、自分にも、周りの相手にも、心を和ませ、とても元気を与えてくれます。

温かい心からの笑顔は、相手をほっとさせたり、リラックスさせます。自分自身の気持ちも落ち着きます。

笑いには「脳の活性化」「免疫力の強化」「運動能力の向上」という効果があるといわれています。 

笑うと免疫量をアップさせるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増加します。
笑うことで自然に腹式呼吸ができます。腹式呼吸で酸素が脳にゆき渡り、自然に、 また意識して大きな声で笑うと、それが「脳の活性化」にもつながるということなんです。

 『笑う門には福来る』ということわざもあります。
なかなか笑えない!という人も、まずは鏡を見てニコッ(^ ^)!作り笑いでも効果ありです。

今日一日スマイルですよ~(^O^)

:・☆masa☆:・