2010年5月15日土曜日

ここは何処??


最近道を尋ねられることが多いです。

それもいつも行動するエリアではない場所に行っている時に限って・・・

先日は東北での物件探し中に、

『最近できた○○っていうお店どこにあるかわかりますか?』

と聞かれたので、

『知ってますよー。あの交差点を・・・』

と答えると

『ありがとうございます。どこから来たんですか?』

と逆にいろいろ質問されました。

ここは東北

なのに関西弁で道の案内をしている人にはさすがに違和感を感じるみたいです。。。

今までに経験したことのない会話だったのでどこか新鮮でした。




接客も同じで、いい意味で違和感がある方が印象に残ります。

1号店で昔ホールをしていた時

『これ出す時、お客さん笑わせてきてな♪』

ってみんなよく言われてました。

作業ではなくお客さんと一緒に楽しむ事。

原点はここかもしれないですね♪