2010年5月13日木曜日

クレジット

今日は朝からひたすらネットサーフィンってやつしてました♪♪
ってか情報ありすぎですね。
ひとつの物事に対しても賛否両論、様々な意見が飛び交ってました。
なにを信じたらいいのかなかなか難しいところですがとにかく便利ですね。

めっちゃ話飛びますが最近日が暮れるのが遅くなってきましたね☆
現在19:00過ぎでもまだ外がそれなりに明るいってのが何か新鮮さを感じます。
今からお祭りがあるような・・・・、ハプニングがありそうな・・・・、
なにかしら楽しいことがあるような雰囲気です♪♪

GWも明け、いよいよ夏に向けて本格的に進み始めました。
とりのすけ店舗でもそろそろ夏色に向けて変化していこうと考えておりますので、
ぜひ「楽しい」を求めてご来店ください☆

ということで今日の勉強
「倹を以ってこれを得、奢(しゃ)を以ってこれを失う」
(本文引用)
ある国の王が「昔の君主はどんな政治を行ったのであろうか」とたずねたのに対し、時の賢者が答えた言葉である。自ら節倹につとめたことによって国内の支持を得、贅沢にふけったことによって国を失ったのだという。
思うに、節倹につとめることは名君の必要条件であるが、あえて節倹につとめなくてもすばらしい政治を行った君主はいた。ただし、贅沢にふけった君主で国を失わなかった者はないといってよい。
一度贅沢の味をおぼえるとどんどんエスカレートし、やがては国民の支持まで失ってしまうのだ。
私どもにしても、なるべく収入に見合った生活設計を心がけたいものである。
(ここまで)

今は収入以上のお金を動かすことが容易になってきています。
この前のケータイのやつもそうですけどお金持ってなくても買い物できるし、でっかい金額の買い物もローンさえ組めば買うことができるけど、どちらもこれから自分に入って来るであろう先のお金に手を出しているのと同じことだと思います。
便利は便利だけど、その辺を十分に理解した上で使いこなしていきたいですね☆  ゆうすけ