2010年5月12日水曜日

うっかりさん

昨日のお昼につけてたマスクが気づいたらまだつけたまんまだったことに今気づきました・・・(笑)
外した記憶もなければつけた記憶もなく、自分が今マスク付けてるのを今気づいた感じです♪♪

まぁ考えること多い人はみんなそんな感じなんですかね。

ということで今日は最近サボりがちな勉強メイン♪♪
「利の在る所、則ち其の悪む所を忘れ、皆孟賁(もうほん)となる」
(本文引用)
利益があるとなれば、誰でも怖さを忘れて勇者に変身するのだという。
「孟賁」とは、昔の勇士の名前である。「非韓子」はこんな例をあげている。
「鰻は蛇に似ているし、蚕は芋虫に似ている。誰でも蛇を見れば飛び上り、芋虫を見ればゾッとする。だが、女性は蚕を手でつまみ、漁師は鰻を手で握る」
適切な例であるかどうかは別として、言わんとしていることはよくわかる。
人間を動かしているのは、「仁」でもなく「義」でもなく、ただひとつ「利」である、というのが「非韓子」の認識であった。だから、利益さえ示してやれば人間を思うがままに動かすことができるのだという。
(ここまで)

分らんでもないですが、利益にならないことに乗っかるときって気持ちいいですよ☆
言い人ぶるわけではありませんが、「利益」というものが必ずしも「お金」「メリット」という訳ではないと思います♪
そんなこと言ってるから左腕のいつからつけてたか分らない輪ゴムに今気づくんですかね(笑) ゆうすけ