2012年12月18日火曜日

地産地消☆



みなさんお疲れ様です☆



寒い日が続いてますが風邪なんかひいてませんか~?

今年ももうちょっと、がんばっていきましょうね☆



この前の日曜日子供たちをつれて「そば打ち体験」に行ってきました♪


このイベントは我が家のある兵庫県加古川市でとれたそば粉を使って
実際にそばを打たせてもらえるってやつです☆














のぼりにあるように市内の農家の方が地元の食材をたくさんの人に
食べてもらおうと毎年行っているそうです。

「地産地消」ってやつですね☆


近くの畑で採れたそば粉に水を入れつつひたすらこねまわします☆

体重をかけて中の空気を押し出すようにこねるんですね♪















写真はうちの長男くんです♥

最初はやる気なさそうだったんですがやり始めたら黙々とやっておりました♪



練り終わった生地をめん台に乗せてめん棒で平らにのばしていきます☆

 

 
 これも結構力がいるんですよ☆
下のチビが「僕もやりたいよー」ってオーラ出してます(笑)
 
 
平らに伸ばした生地を最後に細く切っていきます♪
 
うちの長男くん、いつになく真剣なまなざし、気分はそば打ち職人です☆
 
 
 
 
 
できあがったそばはあったかいキツネそばでいただきました♪
 
 
 
 
細いめん、太いめん、短いめんなど不揃いですが、自分たちで打ったそばは
おいしかったな~☆
 
みんな大満足でした♪
 
 
 会場ではそば打ちで使ったそば粉や地元の野菜なども販売してました☆
 
 
 

中学生の長女は来ませんでしたが?(涙)
 
こんなイベントがあったらまたみんなで参加したいと思います☆
 
                                           フミヤ