2012年12月7日金曜日

オーソドックスな緑と赤の定番です

今日は何の日? クリスマスツリーの日です!

1886年12月7日、横浜の明治屋が、横浜に滞在していた外国人船員のために日本初のクリスマスツリーを飾ったことを記念して制定された。明治屋の創業者である磯野計が、イギリス留学でクリスマスツリーを飾る風景を見て影響されたという。

もう、クリスマス一色ですね~♪神戸ではルミナリエも始まり、あちこちでイルミネーションがキラキラしてて綺麗ですね~♪(写真はfacebook kobe.jpさんの写真をシェアさせていただきました。)

クリスマスツリー飾ってますか?

我が家も毎年子供と一緒に出すんですが、今年はまだ出せてません・・・
このまま出さずに年を越しそうな・・・(^_^;)ヤバいです

毎年ツリーにもトレンドがあるようですが、ほぼ毎年同じオーナメントで代わり映えしません。
最近あの、緑がどうも嫌で真っ白に塗り替えたい衝動に駆られます。
スプレーのペンキなんて使ったら大変なことになりそうなんで我慢してます(笑)

考えたら、本体のツリーさえあればオーナメントは変えられるので、ある年はトラディショナル、別の年は木の実や手作りのクッキーなどを使ったナチュラルイメージで……などなど、毎年テーマを変えてみるというのもイイかもしれないですね♪

私が子供の頃もそれほど大きいものではなかったけどツリーがあって、箱から出して飾り付けをするのが毎年、楽しみでした。雪にみたてたふわふわのコットンを枝にのせたり、オーナメントの小さな箱の中身は何かと開けてみたり、誰がてっぺんの星を付けるか兄弟で競い合ったり・・・(笑)。あの頃はピュアだったな~としみじみ。今年は皆さんもツリーを飾り付けながら、子供の頃のクリスマスを待ちわびる気持ちを思い出してみてはいかがでしょう?

:・☆masa☆:・