2014年1月22日水曜日

警告???

こないだの大将のブログでウィルスとありましたがこんな怪しげなウィンドウが出ていませんか?

「お使いのPCがクラッシュ寸前です」や「スパイウェアを検出しました。」などのウィンドウが表示されていました。
あたかもパソコンに異常があるように見せて、有料のソフトを買わせようとする詐欺まがいのソフトです。
オンラインソフトのダウンロードやインストールに便乗し、望みもしない余計なソフトやツールバーを同時インストールさせるものです。

こういうサイトが迷惑ツールバー、大量エラー点検商法ソフトといったものを取り込む経路の1つになってます。

お使いのパソコンに下記のような見知らぬプログラムがインストールされていませんか?
コントロールパネルからプログラムを見てもらうとわかると思います。
 

◆迷惑ツールバー Babylon Toolbar
◆Babylon並の迷惑ツールバー Funmoods Toolbar
◆ブラウザが乗っ取られたと口コミの嵐 hao123
◆エラーで驚かせ危険な状態であると不安を煽ってから購入誘導する要注意な迷惑ソフトたち
 RegClean Pro、PC Power Speedなど


これらは使う側で十分注意しないとてんこ盛りでインストールされてしまいます。

インストール画面では、同時インストールのオプションが必ずデフォルトで有効になってるので、書いてある文章をしっかり読まず適当に同意やOKボタンを押してしまわないように気を付けてください。

セキュリティソフトによってはアドウェアと判定してるものもあります。ただ、ウイルスではないので、セキュリティ会社の対応は各社ビミョーです。

ほとんどの人がちゃんと目を通さない「使用許諾契約」に同時インストールの記載があります。
『勝手に』と文句を言う人がいますが、同時インストールをユーザーが手動で拒否できる場合が多いので注意して目を通しましょうね!

安易にOKをクリックしてしまわないようにお気をつけください!

:・☆masa☆:・