2013年9月17日火曜日

秋晴れで爽やかです

昨日の雨はどこへ行ったのかというくらい今日はスッキリとした秋晴れのお天気ですね。
雨で空気中のチリがなくなったから今朝は空がスッキリしてるんだそうですよ♪

各地で被害があったようですが皆様ご無事でしょうか?
京都の嵐山でも大変なことになってましたね


さて、明後日は中秋の名月十五夜ですね。
昨日もうすぐ満月か~と月を見ましたが(^_^;)

「中秋の名月」は、「十五夜(満月の意味)」とも呼ばれますし、ちょうど芋の季節なので、その収穫を感謝しお供えすることから「芋名月」とも呼ばれるそうです。

中秋の名月の行事といえば「お月見」ですね。 これは「十五夜に月を鑑賞する習慣」と「秋の収穫を感謝する祭事」があわさってできた行事のようです。

秋の澄んだ空気の中で見る月は格別に綺麗に見えます♪

中秋の名月(十五夜)にお供え物をしてゆっくり月を眺める。ススキや団子を飾って…最近ではなかなか見ない風習でしょうね。

日々忙しく、毎日の生活でいっぱいいっぱいになってしまって季節感を感じなくなってますもんね。
年に一度くらいは、満月をゆっくり楽しむのもいいと思いますよ。
今年は、私も空を見上げてお団子でも食べようとおもいます(笑)

:・☆masa☆:・