2010年7月28日水曜日

確認の確認



滋賀県の東矢倉店
店長おススメメニュー登場です♪
週替わりみたいなのでまたぜひ食してみて下さい(笑)
写真が反転してるの直しようがなくて申し訳ス。

お疲れス☆
なんか今頃になって今まで言われ続けてきたことが腹に落ちたと思います。
それが今日のタイトルの

「確認の確認」

です♪♪
基本中の基本ということですが、これがなかなかできないみたいですよ。
やらせたらやらせっぱなし。

頼んだら頼んだきり。

一度注意したらそのまま。


なんせ指導教育においても「確認の確認」ができなければなんの教育にもならない。
ってことが今更分ったような気がします。

もし、任せっきりの仕事があるのならときには確認してみては???
ふたを開けたらびっくりていうこともあるかもですよ。

ということで今日の勉強(そうか~)程度に(笑)
「道は爾(ちか)きに在り、而るにこれを遠きに求む」
(本文引用)
生きていくうえでの原理・原則というものは、案外に平凡で常識的であることが多い。
孟子がいうように、人間の踏むべき「道」は、どこか高遠なところにあるようにみえて、実は日常の身近なところにあるのである。
ところが人は、この「道」をわざわざ高遠なところに求めようとする。
ことさらに難しいことをありがたがったり、常識的なことを無視して枝葉末節に走ったりし、そして結局は実行できないで終わる。
誰にでも実行できてしかも大事なことというのは、たとえば朝「おはよう」と声をかける、そうしたごく平凡で些細なことにある。
(ここまで)

この文の頭に暗い雰囲気の会社がひとつの「おはよう」で明るいものに変わったという話があります。
難しいことを成すより目の前の日々の当たり前を誠実に成すってことがやはり重要ということでしょうか。
この言葉は僕のお気に入りに留めときたいと思った一文となりました☆  ゆうすけ