2014年2月26日水曜日

今必要ではないですが。。。

昨日今日と春の気配がしてきだした明石市です。
今朝は洗濯物を干した後、暖かくてベランダで花の手入れまでしてしまいました(笑)
 
実は先日、食品衛生責任者講習を受けてきました。
飲食店の開業を希望されている方なら必ず必要な資格だということはご存知かと思います。
 
食品の製造販売、飲食店など、およそ食品に関わる事業を行う場合、衛生の自主管理を目的に、 営業許可とともに必ず必要な資格が「食品衛生責任者」です。
 
食品衛生責任者には、「栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者、船舶料理士、食品衛生管理者等」の資格を持っていれば、 そのまま食品衛生責任者の有資格者になれますが、そうでない場合は、6時間の講習を受講すれば取得できます。
 
講習修了者は食品衛生責任者の有資格者として全国共通の資格となります。
 
私にとって特に今必要な資格ではありません。なんせ事務職なので(笑)
が、将来的に必要になるかもしれないし、取っておいて邪魔になるものではないし、4月から受講料が7000円から8000円に値上がりする(ここ重要です!(笑))のもあり、今取っておいたほうが良いと思い受講してきました。
 
開業を希望されている方は早めの受講をお勧めします!
希望の会場で受けようと思っても年に数回しか講習会の日程を取っていませんし、会場によっては募集人数を超えていてすぐに受けられないところもあるようです。
順番待ちをすることもあるので資格がとれるまで3か月は見ておいたほうが良いようですよ。
 
いつかやろうと思ってもなかなか実行することは難しいですね。
最近いろいろ考える事ややる事があって、悩んだりもしました。何が正解かは分からなくてもとりあえず行動してみる!それが今年の目標なのでこれから他にもいろいろチャレンジしていきます。
 
新しい自分になりたい、何か始めてみたい、そんな方は一緒に頑張ってきましょうね~
 
:・☆masa☆:・
 
~お知らせ~
台北東區店26日再オープンとこちらのブログでお知らせしておりましたが、万全の体制を整えて3月1日に延期させていただくこととなりました。ご予約いただいたお客様、関係者の皆様、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご理解の程お願いいたします。