2013年2月6日水曜日

あなたのステージ(階層)は?



みなさんお疲れ様です☆


今日はちょっと雑学話書いちゃいます♥




「マズローの欲求段階説」って知ってます?

これはアメリカの心理学者アブラハム・マズローさんが
言った説で、「人間の欲求は5段階のピラミッドの様に
なっており、低階層の欲求が満たされると、より高い階層
の欲求を求める」って説です☆



5段階の欲求とは・・・(低階層から)

1.生理的欲求
生きていくための基本的欲求(食べる、寝るなど)

2.安全欲求
危険のない安全・安心な生活を送りたいという欲求。病気や事故などに備えたい
なんてのもこの欲求に入ります。

3.社会的(所属)欲求
集団(家族、会社、国家)に属していたい、仲間が欲しいなどの欲求、この欲求が
満たされないと孤独感や、社会的不安を感じます。

4.承認欲求
他人から認められたい、尊敬されたいなどの欲求や、自分自身に自信がもてるように
なりたい等の自立感、自己信頼感を得たい欲求

5.自己実現欲求
自分自身の能力を活かしてなりたい自分になろうとする欲求


あなたは今、どの階層にいますか?


これは社員教育などでよく用いられる説なんですが、1番の生理的欲求を求めてる人に
4番の承認欲求の話をしてもピンとこないでしょうから、社員教育をする時に、その人の
求めている階層に合わせた指導をするべしってことです☆

それ以外でも恋愛など、いろんなことにあてはめられています♪

まあ、日本は戦争もないですし、飢えることもよっぽどのことがない限り無いでしょうから
ほとんどの人は1番と2番の欲求は満たされていると思います。

3番は満たされてる人と満たされてない人がはっきり分かれてくるところですが、この欲求が
満たされないと、引きこもりやうつ病などになる人が出てきます。

4番は「他人にいいかっこしたい」などのマイナスの部分と、仕事などの目標をクリアして自分を
成長させたいなどのプラスの部分とがあります。

5番に関して理想型ですね☆

すべての人は最終的には5番を目指すそうです♪



僕はいい年したおっさんですが、まだまだ5番には至っておりません(笑)

みなさんも一度自分がどの階層にいるか考えてみてください☆

何か発見するかも?

                                            フミヤ