2013年2月27日水曜日

今は袋をいっぱい持つこと(常連さんに教えてもらいました)

最近直営店のミーティングがあったんですが、「お店の状況の見える化」という話がありました☆

その中の1つなんですが、予約状況。

レジ横に1週間~半月、もしくは1ヶ月の予約状況や空席状況を記載した、
カレンダーを貼ることになりました♪♪

ずっと空白なら見えるところに貼るのは気が引ける。。。。という声もあったんですが、この際思い切って先に書いときます。



1ヶ月まるまる空白のカレンダーが貼ってあったら、
同情票でご予約入れて帰って下さい(笑)

記念すべきご予約第1号様として何かサービスさせて頂くかもです☆



ミーティングが始まってから結構な回数を重ねてきましたけど、ホント回を重ねるごとに内容の深い話になってきたと思います。

当初は、ずっとお母さんみたいなことばっか言ってたような気がします(笑)
理念、行動の浸透から始まり、課題の共有、検証までようやく仕組みができてきましたが、やっぱりまだまだ自分自身含め詰めの甘いところがありました。

一方的になってることもあるでしょうし、的確なアドバイスができないことも感じます。。

なんでもそうですけど、算数の問題じゃないので、答えなんてやってみないと分からないことばっかりです。

そういう意味でも、割と人の意見を参考にするようにもなりましたし、やってみようという意識にも変わりました。

自分でも嫌になるほど頑固な部分があったので、パニックになることもありますが、視野が広がったような気がします。

ミーティングを通して、課題を乗り越える以上に得るものって多いですね。
当たり前のことかも知れませんが、1人でやってる訳ではないので、
いろんな人と接していけたらと改めて思うミーティングとなりました♪♪

割と引籠りがちなんで、今年は積極的に外に出てみようと思います☆    ゆうすけ