2010年2月2日火曜日
ポーカーフェイス☆
ってか東京雪すごいですね。
通行止めとか、運行見合わせとかいろいろあって大変ですけど、
僕個人としては今シーズン一度たりとも雪を見ていません・・・。
冬が終わるまでにボードとか行きたいなぁとは思っているんですけど、
なかなかタイミングがなくて・・。
行こう行こうと思ってるだけの毎日です。
実際日にち決めて動き出さんと結局いつまでたっても実現しないままなので、
残りわずかのシーズン、なんとか決めて行こうと思います。
ところで、みなさんもそんな経験というか、そんなタイミング多々ありますよね。
仕事においてもいつかしようと思っていることは、具体的にいつするかをまず決めなければいつまでたってもできない気がします♪
まず、やることを決める。
そして期日を決める。
それから達成にむけてスケジュールを組む。
これができれば実現に向かうんでしょうが、なかなか期日を設けるのは難しい・・・。
誰に言われるでもなく自分が決めた期日なので、
ついついできなくても「明日でいっか」になりがちです。
自分で自分を動かす自己管理能力と、
自分に動かされる自分の我慢強さみたいなものって気合いと習慣がないと続かないんじゃないかなと。
とにかく、今日こそは重い腰をあげて家のお風呂の掃除をします☆☆
そして久々湯船につかりたいと思います♪
ということで今日の勉強です。
「知りて知らずとするは、尚なり」
知っていても知らないふりをするのが望ましいということみたいです。
上司に何かを質問されたときに待ってましたとばかりにとうとうとしゃべるのは、
かえって反感を買いやすい。
聞かれもしないのにペラペラしゃべるのも、なおよくない。
必要最低限のポイントだけきちんと答え、後の質問があればそれに答えるのがよい。
逆に上司としても部下の細かな欠点をいちいち口にせず、
タイミングを見計らって注意する方が効果的である。
老子曰く、「知らずして知れりとするは病なり」ともいっている。
知りもしないのに知ったかぶりをするのは、論外だということです。
時には「よくわかりませんが・・・・・」ぐらいの演技力を身につけることもまた処世術のひとつだと守屋氏は言っています。
多くを語らずポイントだけを話す、見たもの全てに反応せず効果的なタイミングで動き出す。
そんな一枚上手のスマートな大人になりたいっすね☆☆ ゆうすけ