2012年4月13日金曜日

春眠

みなさんお疲れ様です★



日に日に春めいていきます。

この季節ってなんか眠たいですよね。

ちゃんと眠ってるのに仕事中に眠気が襲ってくる。

昔の人も言ってます。

「春眠暁を覚えず」<孟治然「春暁」から>

(春の夜は心地よく眠れるので夜が明けたのも気づかない
ほどよく眠りなかなか目がさめない)

僕の場合、もういい年(おっさん)なので先週のハードな出張の

疲れが取れてないのかもですが、この眠気は暖かくなって体の

各器官が活発に働くことと、自律神経の乱れによるものではない

かと考えられています。

人間の身体は気温が変化しても体温を一定に保つように自律神経

によってコントロールされています。

しかし、春先は気温の変化が激しいために自律神経のコントロール

が追い付かなくなって乱れが生じるから眠気やだるさなどがでるよう

です。

暖かくなって身体の働きが活発になってくると、糖質や脂肪をエネルギー

に変える働きのあるビタミンB1が不足してくることも眠気を誘う原因みたい

です。

ビタミンB1は、玄米、豆類、蕎麦、豚肉などに多くふくまれています。

この季節ビタミンB1をたくさん摂って乗り切りたいですね★

とりのすけメニューにもビタミンB1が取れるメニューがありますので

ぜひお越しください ♪

(なんか健康ブログみたいですか?)

                              フミヤ