2010年12月14日火曜日

「アツい」イベント来ないかなぁ


いよいよ年末のあいさつや年賀状作成など2010年という年の終わりを感じてきました。
ちなみに2010年今年の漢字は「暑」でしたね☆
漢検協会のサイトに概要があったので転載します。

記録的な「猛暑」日の連続により、熱中症にかかる人が続出、 「暑さ」対策の支出と野菜価格の高騰が消費者の生活を直撃。

自然界では魚介類の不漁や、山で餌不足となった動物が人里に出没、 いつまでも続く「酷暑」に地球温暖化の警鐘を感じた。



チリ鉱山のトンネル内落盤事故では、地中の「暑い」中から、 作業員全員が生還したことで人々は勇気づけられ、 「はやぶさ」は大気圏突入時の猛烈な「暑さ」に耐え、無事帰還し、 日本の未来への希望を届けた・・・

とのことです。

今がそんなに寒くないのは関係あるんですかね??

僕個人の今年の漢字は「」です。
ちょっと無理やり感ありますけど・・・・。

なんせ一番大きいのが、何事も続できない自分が身にしみてはっきりと分ったことですね。
自分ルールを一番守らない自分。みたいな(笑)
響きはかっこいいんですが、最低です。
あとは伝えていくことの難しさ(承、後)に直面した年です。
そういえばいろんなことがいっぱいあった起の年でもあります。



なかなかあるものを受けぎ、後にいでいく、というのは簡単ではないですね。
ニュアンスがちょっと違うかもですが「つながり」というか「つづけていく」というか、正月のみかんより自分に甘かった反省の一年です。

来年は接ぎの生活を一新し、余裕のある「お兄さん」目指します(笑) ゆうすけ