2010年2月18日木曜日

始まりは風呂場から



最近だいぶ暖かくなってきましたね♪
まだまだ雪降って積もってるところは多いみたいですけど、今日はそんなことを感じさせないぐらい晴天となりました☆
といってもまだまだ寒いので、常にストーブ炊いてますけど。

ところで、今年から始めた手帳がようやく手についてきたのか、順調に埋まってきています。
といっても先の予定は真っ白ですが、(白は言い過ぎなので、グレーぐらいで・・・)
ここから先はアイデアがないと埋まりそうにありません。
いいアイデアマンは無意味なことを見つけること的な勉強をしたばかりですが、いいアイデアは何気ない瞬間にパッと舞い降りてくることがあります。
それはみなさんにとってトイレなのか、布団の中なのか車の中なのかは人それぞれですが、僕にとっての始まりの場所はお風呂場です☆
頭洗ってるときや、浴槽につかってるとき、体を洗ってるときいろいろありますが、急にパッとひらめきます。

考え事しながら無心で洗ってたりするのでたまに、シャンプー、リンス、体、シャンプー、体みたいに何回も同じとこ洗ったりもしてます(笑)
この前なんてリンス流さないままお風呂上がってましたし・・・。
タオルで拭いたら違和感あってそれで気づいたみたいな感じですよ。
(かなり個人的なブログになってますけど・・・)

要は、僕んちの風呂場が僕にとってかなり重要な神聖な場所ということです。
それがいつかとりのすけにとって神聖な場所になれるように、頑張っていいアイデアを絞り出します♪♪

個人的なブログは置いといて今日の勉強へ。
「利を以って合する者は、窮禍患害(きゅうかかんがい)に迫られて相棄つ」
本文引用ですが、
利害関係で結ばれた者は、苦境や困難に直面すると、簡単に相手を見捨ててしまう。
その逆の関係を、荘子は「天を以って属する者は、窮禍患害に迫られて相収む」といっている。
「天を以って属する」とは、深い信頼関係で結ばれていることで、そういう友人関係なら、苦境に立ったときでも親身になって助け合う。
ということみたいです。
金銭関係で付き合っている人とは長く続かないって昔からいろんな人に言われてきましたが、まさにこのことなんでしょうね♪

一会社員として周りの人とは必然的に金銭的なつながりが多くなりますが、それとは別に利害関係ではなく、深い信頼関係のもと接していきたいと思っています☆
とりのすけもそういう環境をこれからも作っていけたらいいなと思いながら、今日もいいアイデアが生まれるようにお風呂場に籠ります♪ ゆうすけ