2008年12月25日木曜日

大渋滞の果てに・・・・





今日、仕事で三宮に行ってきました。
行きはかなり空いていたのでだいたい30分ぐらいで行けたのですが、問題は帰りです。

いつものように山麓バイパスの入り口に入るとそこは、映画の撮影かなにかかと勘違いするぐらいの、
トンネル内大渋滞で・・・・。
マジでへこみました。

しかも山麓バイパスってめちゃめちゃトンネル長いんですよね・・・。

まぁUターンもできないので仕方なく進みました。
でもしばらく走っていて思ったんですけど、トンネルの中って普段ゆっくり走ったり、止まったりとかしないじゃないですか。
周り見てると以外に気になるポイントがいっぱいあって。

トンネルの所々にある横にのびる道の先とか・・・
天井にあるミサイルみたいな筒とか・・・
取水ポンプ室の中とか、入ったことある人なんてそうそういないんじゃないかな?

渋滞はしんどかったけど結構トンネルって楽しいですね。
結局行きは30分ほどで来れた道ですが、帰りはトンネルだけで1時間30分かかりました。

ようやく長いトンネルを抜けると、山と山の間に架かるすごい高いとこにある橋の上に出ました。
あいかわらず混んでいるので、橋の上から海の方を見たらそこにすばらしい夜景が飛び込んできました。
たぶん長田ぐらいから三宮までぐらいやと思うんですが、ビルの電気や道を走る車のライト、
海を渡るフェリーなどめちゃくちゃきれいでした。

神戸ウォーカーに載せてもいいぐらい、カップルにおすすめポイントです。
って言っても、山麓バイパスは歩行者入れませんけどね・・・・。

まぁ機会があれば歩いて行ってみてください。(責任は負いません・・笑)

クリスマスに山麓バイパスにて一人夜景にテンションあげて写メとった自分がなんとなく、恥ずかしいって書きながら気づいたゆーすけでした。