2015年1月16日金曜日

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

昨日から毎年恒例の直営社員面談が始まりました☆

今回のテーマは「プレゼン」。
内容は、まずは初めて話す人に1分間で
『とりのすけ』に興味を持ってもらうって感じです!

僕自身が最近そういうことをする機会があり、
すごく勉強になったので早速取り入れました♪

僕もまだまだ想いを伝えきれるほど上手なプレゼンはできてませんが、
面談の中で、いきなりお願いしてみたら、魅力を説明できても、
限られた時間の中で本当に伝えたいことを正確に伝えるということが、みんな難しそうにしてて、お互いに結構楽しんでます(笑)

でも、マジメな話これって今やってる仕事にかなり重要なことで、
自分のお店や会社に、自分自身がどれだけ魅力を感じているか、
またスタッフに対してどれだけの強みがあるか、今の自分に自信を持っているかとか、
当然スピーチ力も大事ですが、それ以上に根本的なところが見えてくるような気がします。

よく見せようとする程、課題が見えてくるし、
魅力が多いほど、自信につながるし、たかだか1分のプレゼンですが、
ホント極めたいと思うようになりました。

最近、何かと縁のある言葉が、
「敵を知り、己を知れば、百戦殆うからず」というもので、
本来とはちょっとニュアンスが違いますが、なんとなく想いを伝えることにも通ずる言葉だと思うので、大切にしていきたいと思います☆