2012年5月17日木曜日

キャッチィなコピーがぁ・・・


チラシ作りって難しいですね・・・
とある店舗のチラシを作ってるんですがインパクトがありません(涙)

チラシを作るポイントを探していたら

今の時代は情報過多になっていて、ほとんどの情報は記憶に残ることが無く忘れられていく。人は情報を見るだけが精一杯になっているので、考えることが面倒くさいのです。何かを理解して判断が必要なものは避けるようになっているのです。

難しいものは避けるので、簡単なものだけを選ぶ習慣がついている。当然チラシの内容を理解しようとして読む人はいないのです。わかりにくいものは最初から見てもらえないのが普通です。チラシ作りのポイントは、ぱっと見てわかることです。どんな人でも理解できるように作る必要がある。極端に言えば小学生でも理解できるように作ること

確かにパッと見て何が言いたいのか分からないチラシをじっくり見ようとする人は少ないでしょうね。だからと言って何でもかんでも情報を詰め込んでしまうのも間違いなんです。

人間の目はいい加減にしかものを見ていないんです。脳にしても、集中しない状態では何を見ても記憶しないように出来ているんです。幸運にもチラシを見てもらえたとしても、数分後には見たことも忘れてしまうんです。

受け取って欲しい情報を絞り込んで、まず読む人の心の目を引くことが先決!
脳は感動したことは記憶回路に留めやすいが、普通の事柄は記憶しないつくりになっている。
だから情報が多いだけでは何の役にも立たないんです。

そう、何かで余白が大事って聞いたことがあります!

ウワッ((+_+))余白なしでビッチリ入ってる・・・
これはやり直しですかね(涙) がんばります

:・☆masa☆:・