2011年9月1日木曜日

防災の日


今日、9月1日は防災の日。3月11日の東日本大震災からもうすぐ半年がたちますね。
復興にはまだまだ時間がかかることと思います。でも、阪神淡路大震災から神戸も立ち上がりました。いつか、東北の皆さんに笑顔が戻る日がくると思います。それまで、息の長い支援ができればと思います。

日頃から防災について準備していますか?

本部事務所のある明石市は瀬戸内海沿岸にあり、東南海・南海地震で津波による被害が想定されている地域もあります。事務所付近は割と高台にあるので津波の心配は少ないと思いますが、普段から避難する場所や連絡手段など、家族で話し合っておこうと思います。

店舗も食器棚など倒れてきて危ないものがないか、非常口の周りに荷物を置いてないかなど確認が必要かもしれませんね

あの地震当時は、非常用持ち出し袋とか用意しようと思っていたのに今はもう忘れてました(汗)何故なんでしょうね~。人間は忘れるものだと今日ラジオでも言ってましたが、忘れちゃいけないですよね!
地震直後、乾電池やインスタントラーメンなどがほとんどのお店で売り切れていました。災害が起きてから慌てないように今のうちに揃えておかないと!!

早速非常用持ち出し袋を引っ張り出したいと思います。 :・☆masa☆:・