2011年1月5日水曜日

新春


年始から正月ムードが吹っ飛ぶぐらい慌ただしく仕事してます☆

いよいよ皆さんも仕事始めかと思いますが、切り替えて頑張っていきましょう♪

僕の1月は新規店舗の物件探しからお店の春の新メニュー作成までバラエティに富んだ一ヶ月になりそうです。最近のマイブームが「野菜」なんでサラダ系考えてます(笑)

まぁ決して好みで決めているわけではないので楽しみにしてて下さいね☆

ということで今日の勉強
「変に処しては、まさに百忍を堅くして以って成るを図るべし」
(本文引用)
唐の時代に、張公芸(ちょうこうげい)という人がいた。
この人の家族は「九世同居」、つまり大家族がひとつ屋敷で仲睦まじく暮らしていることで知られていた。
評判を聞いた、時の皇帝が張家を訪ねて「九世同居」の秘訣を訊ねたところ、張公芸は黙って「忍」の字を百ばかり書いてさし出したという。
何世代もの家族が同居していれば、これはもう立派な社会である。ひとりでもわがままな人がいれば、そこに軋轢が生じる。
張公芸の「百忍」は、家族和合の秘訣であるばかりでなく、この人生を生きていくうえでの基本的な条件のひとつでもあるといえる。
(ここまで)


変に処してとは難所に差し掛かったときということで、「忍」とは忍耐心のことです。
要は難所(難題)にあたったときはじっくりと耐え、時期をみて解決していく。ということなんですかね。
耐え忍ぶことは割とあるかもですが、一つずつ解決していこうと思います☆
まずは新メニュー♪
みんなに喜んでもらえるようなメニューを作りだします♪ ゆうすけ