2010年11月23日火曜日

太鼓



事後報告になってしまいましたが、今月一周年のお店☆

とりのすけ伯楽店(4日)

とりのすけ武庫之荘店(18日)

にわとりのすけ三宮本店(24日)

となっております(おりました)☆

一年が年々早く感じるようになってきました。
まぁ3ヶ月が4回で一年ですもんね♪
一シーズン3ヶ月てのも短いように思います。

サザエ……てもういいですね(笑)

今年も残すところ、あと6週。
まだ忘年会のお店を決め兼ねてる幹事様、ご予約じゃんじゃんお待ちしております。
ご人数、ご予算、その他サプライズ演出等なんでもご相談下さい☆


ということで今日の勉強
「小人の学は耳より入りて、口より出ず」
(本文引用)
坂本龍馬は、西郷隆盛を評して次のように語ったという。
「西郷という男は大きな太鼓だ。小さく叩けば小さく響く。大きく叩けば大きく響く。」
こちらの叩きようで返ってくるものが違うということだろう。坂本龍馬はおそらく荀子を学んでいたのではなかろうか。荀子はこの言葉に続けて、「君子打たねば響かぬなり、打てば響くものなり。」と語っている。
君子は、聞かれもしないのに自分からベラベラしゃべったりしない。問われてはじめて語るのだという。
(ここまで)
以前に「大弁は訥なるが如し」とありましたが似たような感じですね☆
おしゃべりはいいけどしゃべりすぎには気をつけないといけませんね。
とくに今回で言えば、4月バカというか受け売りを押しつける感じに信用もなにもありません。
確か「言わないことの方が伝わることもある。」的なのもありました。
とはいえ、逆に求めてるものは動かないと返ってこないんじゃないかと。
太鼓も叩かないと響かないし、待ってても何もなりません。
少し叩いてあげるのも上司の仕事ということでしょうか♪  ゆうすけ