2015年5月1日金曜日

初体験☆


この前の日曜日は統一地方選挙でしたが・・・

うちの子ども達が小学生の時に所属していた野球チームの関係者が選挙に出られることになり、OBの親達が空いている時間にお手伝いすることになりました。
選挙のお手伝いは生まれて初めての経験で・・・☆

最初は後援会の方々に応援のお願いの電話などを主にしていましたが、選挙戦が大詰めになるとなんと選挙カーに乗り込んでウグイスまですることになりました^^;
 
 
 

普段はなにげに聞いている選挙カーの声ですよね、候補者の名前とよろしくを連呼しているだけと思っていましたが、実際に乗ってみると奥が深い!
候補者の政策や功績は分かりやすく伝え、その場その場で手を振ってくれる方や反応がある方に臨機応変に応えて、対向車への配慮、他の候補者の車に会ったらエール交換・・・
それらを絶え間なく、流暢に言わなければだめで(+o+)

最初はしどろもどろ、言葉もぶち切れで(>_<) 聞いている人ごめんなさい!という感じでした。
何回か乗ってやっとつながりだして意外と面白い!と思えたのは選挙直前(^^ゞ

候補者の方も無事当選されて、なんとかお手伝いも無事に終わりました♪
投票日の深夜は事務所に詰め、テレビでよく見る「万歳!」シーンもリアルタイムで経験できました☆


                                                   kazu♪