2015年4月8日水曜日

台湾のお客様☆


先日、甥っ子の通っている熊本の大学に来てる台湾からの留学生が、春休みを利用してこちらへ出て来られてて一緒に食事をする機会がありました。
 
主に語学の習得が目的で来られていて、男女二人のうち男子の方のほうは日本語ペラペラで、女子の方もこちらのしゃべる日本語は理解されているようでした。
なので・・・もっぱら身振り手振りと日本語ばかりのおしゃべりで通したひと時でした^^;

物腰穏やかで素直そうなお二人でしたが、日本に留学されてからかなり精力的にあちこちを観光されていて、九州はおろか関西ももう行くところがないとか。
北海道や青森やなどにも行かれてて、日本人より日本を知っているかも?とびっくりしました。
 
 
 

男子の方はおうちが烏龍茶の製造元をされていて、今ではめずらしい全行程手作業を誇りにされていました。なので・・・せっかくだから本場の淹れ方でご実家お手製の烏龍茶をいただこう!と本人に淹れていただきました。
急須に茶葉を入れてお湯を注ぎ、一回目はすぐすてて、茶葉がもこもこ開いたところにもう一度注いで・・・お味は、とっても上品で薫り高く私の思っている烏龍茶とは別物でした。

日本食も大好き!とおっしゃるお二人が、逆に台湾のなにを日本に広めたい?と聞くと、迷わず「臭豆腐!」と返ってきました。噂の臭豆腐・・・怖いけど一度食べてみたいです♪


                                                    kazu♪