2010年4月30日金曜日

GW


ゴールデンウィーク☆
直訳すると「黄金の一週間」ですが、今回も悲しい?いや嬉しいことにお仕事です♪♪
仕事があるって素晴らしいことですね(笑)

今回高速道路の料金見直しもあってか、昨日から高速のサービスエリアはいっぱいみたいです。
遠方出張の帰りにはよくサービスエリアで一泊したこともありますが、意外と奥が深い☆
どこか忘れたんですが、確か西名阪の長スパの手前か奥かに豪華すぎるサービスエリアありましたよ♪
観覧車あったり温泉あったり、一種の観光スポット的な感じです。
渋滞に疲れたらぜひ目的地変更でサービスエリアでGWを過ごしてみるのもいいかもですね(笑)

ところで、今からちょうど一年前の今頃ってことで過去ブログ見てましたが、あの頃はとりのすけ初の関東進出ということで、「とりのすけ日吉本町本店」の準備とかしてました。
って考えるとこの一年めっちゃ早かったのと、先々月には九州進出もあったので新エリア続出の一年ということでした☆
今月にはまたまた新エリアの遠方出張があり、この勢いで近々オープンできればと思います♪♪

ではでは、GWでこのブログをどれだけの方が見られているか分りませんが、いろんな困難にも負けず今日の勉強
「千丈(せんじょう)の隄(つつみ)も螻蟻(ろうぎ)の穴を以って潰ゆ」
(本文引用)
日本には、「上手の手から水が漏れる」という諺(ことわざ)があるが、意外に上手や名人、巧者というのは、一瞬の油断で身を滅ぼすケースが少なくない。「千丈の隄も螻蟻の穴を以って潰ゆ」とは、それと同じような意味だ。高い立派な堤防も、螻(けら)や蟻(あり)の掘った小さな穴から決壊してしまうのだという。
「老子」も、「いかなる難事も容易なことから生じ、いかなる大事も些細なことから始まる」と語っている。
大事を成そうとする者は、どんな些細なことも見逃さないで早め早めに手を打ち、災いを未然に防がなければならない。
(ここまで)

余裕かましてたら小さいことから崩れるっていうことなんでしょう。
まぁそのまんまですが、この文章の最後に、「本当に大切なことは、将来の大事につながることと、どうでもいいこととの見極めである」とあります。
大きくなればなるほど、小さなこと些細なことにアンテナを張っておくことが大切で、それがどうでもいいかどうかを見極めていかなければならないってことなんですかね。